有江's IT 4コマ漫画 【第26話:EXCELの顧客台帳】
ITネタの4コマ漫画! IT向上委員会:有江が発信中!
どもども、有江です。
EXCELは皆がある程度使える非常に便利なソフトですが
管理するデータ件数が増えてくると、思わぬ壁に出くわすものです。
今回は、このような課題に直面したお客様からのご依頼に対し
KTコンサルティングが実際に支援した内容を簡単にご紹介したいと思います。
★ 事例紹介【EXCELによる顧客管理の業務改善】 ★
4コマ漫画にもあるように、お客様の課題は以下の2つでした。
まず、EXCELの顧客台帳や月次集計表の項目とレイアウトを見直し
集計ツールを開発して集計作業の効率と正確さを大幅に改善しました。
次に、集計ツールの設計思想やプログラムの内部仕様を、ユーザーに
『ナレッジ・トランスファー』(知識・ノウハウの引き継ぎ作業)を行う事によって
ユーザー自身が集計項目の追加要望に対応できるようになりました。
『ナレッジ・トランスファー』は、弊社の社名「KTコンサルティング」の由来にもなっており
プロジェクトを通じてメンバー自身がスキルアップできるコンサルティングを行っております。
ご質問・ご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。
★ お問い合わせ先 ★
(株)KTコンサルティング
Tel:03-5728-4245
受付時間:午前10:00~午後6:00(土日祝休み)
Email:succeed@ktco.co.jp
http://www.ktco.co.jp/
本ページの内容をPDFにした資料もご用意しております。
事例紹介【EXCELによる顧客管理の業務改善】(PDFファイル)
ではでは。