有江's IT 4コマ漫画 【第32話:前任者に確認してみないと】
ITネタの4コマ漫画! IT向上委員会:有江が発信中!
どもども、有江です。
皆さんの会社のITインフラに関する情報はしっかり引き継がれていますか。
ITインフラの立ち上げメンバーが残っている場合は、何かトラブルがあっても
そのメンバーが対応する事で、上手に回しているケースが多いようです。
しかし、立ち上げメンバーから引き継いだ方が担当されている場合、
引き継ぎがうまくいってないと漫画のような笑えない状態となります。
このような状態でトラブルが発生した場合、たとえ専門家を呼んできても
正確な情報がない状態では、適切な対応を行う事ができません。
トラブル発生時、まず必要となるのはインフラ全体が把握できる資料です。
ネットワークの構成とセキュリティの設計方針が分かる資料を用意しておきましょう。
そして、原因特定後に、原因となった製品とその問合せ先に関する情報が必要です。
お客様サポートサイトがある場合は、サイトのURL、ユーザID、パスワードが必要です。
特にパスワードに関しては、初期値から変更した後のものを控えておきましょう。
電話サポートの場合、一番大事なのは電話番号ですが、同時に以下の項目も必要です。
顧客番号(お客様ID、アカウントNo、カスタマーNo等、様々な呼び方がありますね)
契約番号(承認番号、サポートID等、購入したサービス毎に割り当てられる番号です)
機種名、型番、シリアルナンバー等もすぐに分かるようにしておくべきです。
そういう私も、自社のITインフラに関する責任者をしており
トラブル対応時に必要となる書類をA4のクリアファイルにまとめ
変更があった場合は必ず最新の内容に更新してファイリングしています。
ご参考までに、そのクリアファイルの中身をご紹介します。
インフラ全体 ⇒ | ネットワーク構成図 |
セキュリティ設計書 | |
ネット接続 ⇒ | Bフレッツ回線の契約内容 |
プロバイダ(bit-drive)との契約内容 | |
HOTSPOTの契約内容 | |
ソフトバンク3G通信サービスの契約内容 | |
メール ⇒ | Google Apps Premier Edition 契約内容 |
ウィルス対策 ⇒ | McAfee Managed Total Protection 契約内容 |
ドメイン ⇒ | co.jpドメイン契約内容 |
jpドメイン契約内容 | |
ハード保守 ⇒ | ルーターの保守契約内容 |
サーバーの保守契約内容 | |
UPSの保証契約内容 | |
ソフトライセンス ⇒ | VMWare GSX Server ライセンス情報 |
PacketiX VPN ライセンス情報 | |
マイクロソフトオープンライセンス契約内容 | |
GrapeCity True WebGrid for .NET 登録情報 | |
GrapeCity True DBGrid for .NET 登録情報 |
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ではでは。